看護師は離婚が多い?!

看護師は離婚が多い?!

仕事もタフ!性格も強くなりますね・・

友達に何人か看護師がいるのですが、そのうちの半分くらいが離婚してしまっています。

 

理由は様々で、夫の浮気や性格の不一致などよくある話ですが、専業主婦の友達はあまり離婚していないんですよね。

 

専業主婦はやはり夫の収入に頼っている為、浮気があっても簡単には別れられないようです。

 

また、子供がいるとさらにお金がかかりますし、子供からしたら両親が揃っている方がもちろん一番ですので、子供を理由に離婚することなく生活している人もいます。

 

ですが、看護師の友人は違います。やはりそれは看護師は収入面で普通の男性の職業と匹敵するほど安定しており、なおかつ就職先がいくらでもあることが理由となります。看護師の仕事は人の命を預かる為、とても大変ですが、その反面、病院の中でも給料は高い方で、さらにどこの職場でも看護師不足となっているため、就職先は選ばなければほぼ間違いなくあるといえます。

 

 

給料が良くて、さらに就職先がいくらでもあることから、離婚して妻の給料だけとなっても十分に生活出来ていける為、専業主婦に比べて離婚を選択しやすいと考えられます。

 

 

もちろん共働きのほうが収入面では楽ですが、性格の合わない夫や浮気をした夫と喧嘩しながら生活するよりもよほど今の生活が楽といっている友たちがほとんどです。

 

 

看護師は仕事はきついものの、やはりそれに見合った給料があり、病院側も長く勤めてほしいため、託児所や交通費などの福利厚生が手厚くなっているところが多いらしいですよ。