男性に人気の医療職は?

男性に人気の医療職は?

医療職は安月給?

男性が医療系の仕事に就きたい場合、看護師はまだまだ女性社会という観念が強い為に、看護職以外の仕事に魅力を感じる事が多い様です。

 

男性に人気の医療系職業といえば『薬剤師』『理学療法士(PT)・作業療法士(OT)』『臨床工学技士』『レントゲン技師』が多く挙げられます。

 

どれも大学もしくは専門学校で勉強をして、国家資格を取得しなければいけませんが、中でもPTやOTは専門学校よりも大学で学ぶ人達が増えています。

 

専門学校自体が少なくなってきているのと、逆に大学や学部の新設に伴い大学卒のPTが増加しているのです。

 

更には多少なりとも給料面での違いが出るとの話もあります。もし将来キャリアを積んで上を目指したいのならば、理学療法士を育成している大学に入学するのが一番です。

 

しかし卒業して就職してしまえば安心という訳ではありません、理学療法士だけでなく、医療系の仕事は働いてからが勝負です。

 

専門知識を学ぶ事に貪欲になり、常に新しい情報を身に着けるのが医療系の仕事。特にキャリアを目指すのなら尚更ですね。

 

 

ちょっとネックなのが『お金』かもしれません、理学療法士のお給料は安いとの噂もあり、休みの日にバイト等をして生計を立てているなんてショッキングな話も耳にします。

 

 

しかしこれはどの職業でも言える事ですが、勤務先によりけりです。

 

『医療系の仕事=病院勤務』ではなく、公務員(市民病院、市役所など)、診療所、施設、企業、など勤務先は様々。

 

このことからも給料に差が出ることは明らかなので、一丸に安いとは言い切れませんよ。